忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自由という名の檻

 忍は道具。それは選ぶことの出来ない生き方。
 今よりずっと幼い頃の主人がうらやましそうに、忍とはどうすればなれるものだ?と、訊ねた時に、佐助はそんなことを答えたような気がする。
 実際、忍は職業じゃない。かといって、侍や農民といったようなものとも少し違う。忍とは、生き方だ。
 主君に仕え、けれど里という組織にも属し、金で雇われるといえば傭兵のそれと似ているが、それでも違うのは、自分で選べないこと。
 侍が侍であるように、農民が農民であるように、生まれである程度決まるものもあるだろう。けれどそれだけじゃない。それは運命。という言葉に似ているかもしれない。

 侍は生きざま。主人やそれに連なる猛者達を見ているとそう思う。けれど自分達忍は・・・

 生きるために刃を抜くのではなく、主君を生かすに刃を取る。生きるために戦うのではなく、死ぬために戦う。そういう生き物。




「俺達って、恵まれちゃってるよね〜」
 眼下に見える戦場の様子からは目を離さず、傍にある気配に話し掛ける。
「どうした、頭に虫でも湧いたか」
 すらりとした肢体が、音も立てずに傍に降りた。そのすぐ傍にもうひとつ。静かな気配も並ぶ。
「今更だけどさ。名前を呼んでくれる主人って、実はあんまりいないなぁって」
 本当に今更だけど。あまりにも普段煩いほどに呼ばれているから、こうして他の国の忍達を見て思い出す。
 道具として使われる方がずっと楽だ。国が、家が滅べばそこを去る。愛着を持っていたとしても、執着はしない。道具であることをいつだって自覚して・・・
「自由なんて、貰ったって今更、どうしたらいいのか判りゃしないのに」
 ああしろこうしろと命令されることはあっても、どうしたい?なんて聞かれたことなんてなかったから。
 そのクセあの主人は、こっちが裏切るかもしれないなんて露ほども思っていない。

 全ては自分が決められる。それが生き方になるのか、生きざまになるのか、己で選んで決めろと言う。
 なんて困った人達だろうね。
 なんて、一人ごちれば、何を言ってるんだ貴様は。と、気味悪がられた。
「どう生きたい。とか、選んだことある?どう死ぬか。じゃなくてさ」
 かすがが言葉に詰まる。そうだ。彼女はそうだったから。敬愛する主君のために命を投げ出して、いつだってそうやっていたから。
 それは同じ意味のようで、全く違う。
 無意識に、生き方ではなく死に方を選んでしまう。そんな因果なモノなのだと、主人達を見ているとそう思う。

 生きることを願えばいいという。己で選べばいい。その自由はお前のものだ。

 そんなこと言われても、今更この体に染み付いたものは抜けはしない。
「自由・・・ねぇ」

 それは意味を考えれば考えるほどに、深く重いもの。体ひとつで生きてきた忍にとって、これほどに重いものはないんじゃないだろうか。そう思える。

「軽い頭で考えたところで、解決などするものか」
 冷たい言葉にようやく振り向けば、怒ったようにそっぽを向くかすがと、黙ってじっとこちらを見ている小太郎の姿。
 かすがの言葉は辛辣で、でもそれは恰好であると、すぐに判ってしまう。
「ひどいね。それ」

 ほんの少し、胸のつかえが溶けたような気がした。






なんかこう・・・言いたかったことが上手く表現出来なかった気が(汗)
忍は侍や農民、町民とかと全く違うモノなんじゃないかなぁ。と思ったら、こんな話になりまシタ。
邪険にしつつも、結構佐助の心配してくれたりしちゃうお人好しなかすがとか、二人を黙って優しく見ている小太郎とかが理想です。

拍手[1回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp