忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
180  178  177  176  175  174  173  172  171  170  169 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月28日、待ちに待ったバサラ祭2007・冬の陣に行って参りまシタ!


 いよいよ11月29日に「戦国BASARA2英雄外伝(HEROS)」発売!ということで、完成発表を兼ねてのお祭りです!前回のこともあったので、今回は少し早めにお友達と待ち合わせしていざ会場へ。
 後で知ったんですが、今回は前回の倍以上の4500人?だったとか・・・ちなみに会場は約束の地ならぬ東京ビッグサイトで、なんつーか業が深いなぁと思ったのは私だけでしょうか(苦笑)

 10月28日当日は、前日の雨からうって変わって晴れ晴れでした。朝にお友達二人と国際展示場駅にて待ち合わせです。早速電車一本逃して少し遅刻しました(ダメじゃん)
 最初は並んでたのでまた人多いのかな〜?と思ってちょっと不安だったんですが、今回はスペースもあったし、整列入場ということで、比較的スムーズに入場。
 まずはどうしようというところで友人の一人が早速試遊台に行って来る!というので、二人で送りだしてとりあえずパンフを買ってました。それから物販の列に並んだところで試遊台に向かった友人から、アーケードのX(クロス)もあるというメールが!
 サイトでの案内を見てる限りでは試遊はHEROSだけだとばかり思ってたので、こりゃまた・・・ということで、やったら感想教えてね。と返事を返したら電話がきまして(笑)
 どうやらクロスの試遊が対戦台仕様になってるらしくて、さすがにそうなると知らない人相手にってのはどうにも難しいというので、お誘いの電話でした。もともとは私がお買い物見ていい?と言ってたクセに、じゃあちょっと行って来る!と、友人を物販列に残し駆け出したダメな人がここに(汗)

 んで、クロスなんですが、以前ロケテで不具合が見つかったとかいう話らしいですね。忠勝だったかに。それででしょうか?今回皆同じようなキャラ使ってるな〜と思ったら、使用出来るのが10キャラ中、伊達政宗・真田幸村・前田慶次・上杉謙信・豊臣秀吉・本多忠勝の6キャラでした。

 一応はアーケードも(少しは)やってたりするのですが、普段やってたのは関西は関西でもかつてのSのつく方のメーカーだったもんで、Cのメーカーとかのものはとんと馴染みがありませんで・・・そんでもって更に言えば空中ダッシュとかコンボとかザシュザシュ入れちゃうような罪は本当に何度か触った程度だったんで、なっかなか慣れるまでに時間かかりそうです。
 なんたってボタンが!弱強のパンチと蹴りの4ボタンじゃなくて弱中強(プラス援護の4ボタン)表記で、更に言えば援護ボタンが普段慣れてるAボタン位置。そんでもって、技が・・・!
 これまでは同じコマンドで弱か強で、モーションや発生に違いはあっても、同じ技が出るというのが当り前状態だったのに、クロスの場合、対空は6・5・2・3・6(・・・レバーコマンドってこれであってたかな?昇竜拳)の後は必ず「強」でないと技が出ないのね、どうやら。あとは蹴りボタンって明確にされてないから、本当にアクションをいちいち覚えておかないと通常技もどんなのが出るか判らないというこのバクチ(ちなみにほとんどの人はそんなことはあまりないとは思うんですけども)
 そんでもまぁガチャガチャと動かしてみまして。
 友人は幸村で、私は政宗使ってみたんですが、なるほど確かにオーソドックスで使い易いっちゃあそうみたいですね、筆頭。ただし飛び道具的な技がそこそこ多いかな〜?超必のヘル・ドラゴンもそっち系だし。
 どうにも普段馴染んでたのが肉を斬らせて骨を断つ。みたいなのだったんで(笑)距離取って攻撃ってのは明らかに単発になりがちで防がれるなぁ。とか。上手くコンビネーション出来ればいいんでしょうけどね〜(遠い目)
 援護も技も突発ばかりで、それでも面白かったですヨ。んで、直後にもう一度二人して並びまシタ・・・ごめ。
 友人一人お待たせして、それでもやってしまいました。二度目は私は慶次使ってみたんですが、どうにも動きが・・・掴みにくいなぁ。筆頭の方が結構振り回してても削れる感じ。
 ちなみにこれで気付いたんですが、もしかして入力が結構シビア?というか、慣れてるやつがかなり甘いんで、入力受けてくれてたんですが、ちゃんと入力しないと技にならないんですね・・・(汗)
 慶次は話によるとかなり強キャラらしいです。ちゃんと使えればなんでしょうけども(苦笑)
 で、友人の幸村に超必決められてゲームオーバー。お互い手探りですが、私はあんまり上手くないので、やっぱりガチャ(苦笑)

 その後はお買い物をざっとして、三人でお昼御飯。勝手知ったる・・・ではないですが、おかげさまでここでは大概同じ店ですよ。
 しっかりがっつりデザートまで食べて満腹。ちょっと眠いとか言ってた。


 んで、ようやくイベントですよ!本番ですよ!!
 今回も並んで少し待ちましたが、前回よりもずっとスムーズに入場して着席。今回は会場が会場なのでイスがパイプ椅子です。入場時にお土産にと座布団をいただきました。
 前回の春の陣が湯のみで今回が座布団・・・なんだか縁側でまったりなラインナップになってます(笑)

 だいぶ早くに席に着けたので、待ってる間に思わずうとうと・・・会場内のアナウンスがタカハシさんで、あ、今回も司会はタカハシさんなんだ〜とか思ってた。相変わらず良いお声です。
 なんだかんだで今回はほぼ時間通りに開演です。直前までうとうとしてたから、突然会場内が暗くなってびっくりした(笑)
 ちなみに今回も前の座席が空いておりました。ずらっといくつか・・・おかげで圧迫感は少ないし、何より見易かったです。
 会場が暗くなって、太鼓と踊りがステージで始まって、さぁいよいよバサラ祭開始です!というアナウンスと共に聞こえる小十郎・・・もとい森川さんの声。そして沸き上がる黄色い声(笑)
 なんと!後ろからやぐらに乗ってのご登場でした。しかも甲冑姿で!そんでもって反対側からは今度はやはり甲冑姿の森田さんが登場。沸き上がる会場内。今回もオープニングからびっくりです。

 ようやく一段落したところで、小林プロデューサーによるHEROSの紹介です。
 最初に見たムービーはあれ、今後店頭で流れたりするのかな?2のそれみたいな感じの作りになっておりましたが、まだ見たことないものでした。おおお〜
 アニメとCG、ゲーム画面でそれぞれの武将が簡単に紹介されてる感じでした。気になるシーンもいくつかありましたヨ〜
 それから小十郎、長政、お市のそれぞれのOPアニメーションも見られました。お市のOPが・・・!なんかこう、この先に続く話になるのだと思うと切ない・・・
 見所もいっぱいあって、今からかなり楽しみです。動きが画面見てるとちょっと2とも違う気がするんですが・・・どうなのかな〜?技の発生のタイミングなんかも微妙に早くなってる?と、後に思ったりしたんですが、こればっかりは自分で動かしてみないと判らないかな〜とか。

 そしてさすがプロデューサーは判ってらっしゃる(笑)他にも今回追加されるシナリオのOPアニメも流れたんですが、政宗と幸村は後にとっておいて。と言われました(笑)
 で、アニキが!アニキの追加シナリオのOPアニメが!
 アニキのアップとか動きとかなんかすごいかっこいいんですが!ていうか銛が・・・どこにエンジン積んでるんですかそれ。と聞いてみたいです(笑)でもそれはそれ、これはこれ。とにかく武器を自在に操って動くその動きが良いです!そんでもって表情も!かっこよかったですよ〜!
 あと慶次のはらしくてね〜。しかし今あの映像を思い出すと違うものが思い出されて思わず笑ってしまいます。いやもう・・・
 そんでもって、この慶次のシナリオがあって、2に繋がるってことで・・・あらすじは公式サイトでも見ていますが、こう・・・うん。なんかちょっと胸が詰まった。
 なんて言ったらいいのかな。秀吉がああいう風になる過程っていうか、秀吉も慶次も同じ過程を経てるんですが、受け止め方とか、考え方とか、そういったものが違ったんだろうな。とか・・・それを秀吉がどう受け止めて、そうしてああなったのだとしたら・・・と思ったらなんか本当に、胸が詰まって切ないような気持ちになりました。秀吉のストーリーモードはどうしても好きになれないけど、ただ苦手っていうんじゃなく、また違った方向からも見られるようになるといいな。とか。(でもやっぱり秀吉と蘭丸のストーリーモードは必要以上にやりこみたいとは思えない気もします・・・)
 ていうか、なんでこれだけでこんなに色々あさってな方向に考えてるんだ、という話ではあるんですが(苦笑)

 それから主題歌を歌うアーティストのビデオコメントがあったりとか。ちなみにバサラ「さい」ではなく、「まつり」で、英雄外伝ではなく「HEROS」です。というプロデューサーのお言葉にくすりと思わず笑ってしまったり。
 ちなみにプロデューサーいわく、幸村の外伝シナリオは今回唯一のギャグ担当ということで。というので会場に笑い声。
 武田漢祭りとかいってとにかく汗臭そう。ていうか暑苦しそうです(笑)

 そんなこんなでタイムリミットがきてプロデューサーのお話の後は、ゲストの皆さんの登場です!





 というところで続きは次の記事で。なんかクロスの話でだいぶとったような気がしないでもないですが・・・(苦笑)

拍手[0回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp