忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
184  183  182  181  180  178  177  176  175  174  173 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり間が空いておりますが、冬の陣レポートの続きです。
まだあと一回続きそうな勢いですが・・・

 はい、時間空いちゃいましたが、バサラ祭のレポートその二です!
 今回のキーワードは「皆15歳」と「三丁目の夕日」でした(笑)




 小林プロデューサーのお話が終わって、ゲストの方々登場!ということで。それぞれキャラクターの決め台詞と共に舞台の上へ〜
 森川さん、森田さん、能登さん、そして相変わらず石野さんが登場されるとアニキコールが(笑)それから毛利役の中原さんが台詞と共に登場し、拍手が一旦止んだところで、すかさず「焼け焦げよ!」と一言(笑)も、元就さま!とか思わず思ってしまったり。
 今回ヒーローズで初登場の松永役の藤原さんと、家康役の大川さん。と、勢揃いしたところでプロデューサーも交えてのトークに。

 トークに入るということで舞台の上に椅子が用意されたんですが、今回その黒子というか裏方さんが皆して足軽でして(笑)おかげで堂々とセッティングをしてくれるわけです。専用足軽と、森川さんだったか森田さんが言っておりましたが・・・
 そうそう、森川さん、森田さんといえば、登場時は甲冑姿だったわけですが、さすがにあれはOPだけでした。そんでもって、朝、あの恰好でタクシーに乗って来たとかって。刀がなかなか乗らなくてね〜。森川さんはどうでした?いや、お仕事ですか?そうなんです。って話を・・・とか、どこまで本当なんですかそれ(笑)

 前回春の陣よりは情報が出てきてるので、ちょこちょこと觝触しすぎない程度にキャラクターのお話とか。慶次慶次呼ばれるたびにどきっとするとは藤原さんの談(お名前の読み、まんまですもんね〜)そんでもって皆さん、お話の際には慶次が、小十郎が、家康が、毛利が、元親が、と、キャラクター名で呼んでるんですが、なんでか松永のことを話す時に限ってキャラ名が先に出てこない(笑)悪い奴ですよね〜藤原・・・松永は。みたいな感じで。さすがにそれぞれ違う人にそう言われて、藤原さんもつっこんでました。森田さんとかふつーに松永じゃなく藤原って呼んでた(笑)
 そんで、今回藤原さんと大川さんはバサラ祭り初出演ですよね〜みたいな話をしてて、しばらく色々話した後、これまた絶妙なタイミングで中原さんが、忘れらてるようですが私も初出演です。とか。登場時も思いましたが、なんつーか、中原さんてすごいアドリブきく方なんだな〜と。

 今回出演出来なかった筆頭役の中井さんと、幸村役の保志さんのコメント映像もありました。中井さんは最後の決め台詞の後に照れたような笑いを浮かべてらっしゃって、そこんトコを森田さんと森川さんにつっこまれてましたが(笑)お声が低くて、役柄もちょっと強面なキャラが多い中井さんですが、イベントとか雑誌のコメントとかで拝見すると、実はすごい大人しい感じの方なんですよね。春の陣では能登さんとお二人で並んでるとこう・・・癒しというか、なんかほのぼの〜って感じでした。
 そんでもって保志さん。前回は映像が始まった途端ツッコミどこ満載な場所でのコメントでしたが(笑)今回はカプコンというロゴの前でふつーに・・・と思いきや、何故か落ち着きなく揺れてらして、なんであんなふらふら揺れてんだ。と、後に森川さんにつっこまれておりました(笑)幸村の追加ストーリーはギャグではなくて・・・と仰ってましたが、その前にプロデューサーがしっかり「ギャグ担当です」って宣言しちゃってましたよあれ(笑)いや、幸村的にはしごく真面目なんでしょう。幸村ですから。



 お話の後は一旦暗転して、またもや足軽さん達が舞台を整え(笑)生アフレコに。
 前回はもうとにかく心の中できゃーきゃー言ってて興奮しまくりでした。今回もそうだったんですが、前回よりは少し落ち着いてしっかり聴けたかな〜。
 今回のヒーローズのストーリーにそった物だったり、2のストーリーモードにそった物だったりと、色々なシーンが繰り広げられてまして。
 とにかくもうすごいの一言。圧倒されます。毛利とか、あの抑えたような声なのに、朗々と会場に響くんですよ。抑えた声と、張り上げた声と。ああ、毛利だ〜と。アニキはアニキで、野郎共!と叫ぶ声や、怒りを抑えたような声とか。そんでもって小十郎はあの静かな声で、でもやっぱり、こう、喉の奥で怒りを抑えたような声でも、しっかり届く。
 松永なんて、低いのに、すごいしっかり聴こえるし。相手を呼ぶ際の「卿」(字がどうだったかな〜?違うかも)とか、なんかすごい。
 慶次とお市の掛け合いとかも可愛いかったです。そんでもって、家康を演じる大川さんが!毎回大変だとインタビューでも仰ってましたが、やはり大変そうで。でもやっぱり家康なんですよ〜!まだまだ可愛さの残るお年頃な彼なんです(笑)
 そうそう、家康が15際でバサラ最年少?と仰ってましたが、実際はいつきちゃんが最年少だと思います。確か12歳くらいだと思ったんですが・・・

 それで、そのアフレコのシナリオでこう・・・嗚呼、と思ったのが、松永と小十郎の掛け合いでして。
 弱い者は奪われる。奪われるのが悪い。みたいな感じの台詞なんですが、それを聞いた時、嗚呼、それはだめだ。それじゃあ、いつきちゃんや、侍でなしに、虐げられる人達はどうなんだ。と・・・
 お話。といってしまえばそれまでなんですが、秀吉や蘭丸のストーリーモードといい、こういうところですごいきゅっと苦しく思えてしまうのがすごいと思うのです。
 まぁ欲を言えば、こういう松永の台詞で筆頭が怒ってくれれば個人的には嬉しいな。というのもあるんですが(苦笑)ええもう伊達いつスキーですから!



 アフレコの後はトークということで。セットが違うから今回は慶次の部屋じゃないのかな〜なんて思ってたら、何やら大きなサイコロが。ああ、お昼のアレですか(笑)
 で、さりげなくアツ森さんと青森さん呼びしている森川さんと森田さんにくすりと笑ってしまったり。定着してたのか、あれ(笑)

 まず最初のゲストはお市役の能登さんと松永役の藤原さんで。サイコロ振ってトークして、時間がくればお約束の例の調子っぱずれのチャイム(本家とは微妙に違う)が鳴ります(笑)能登さんは前回もそうでしたが、とにかく可愛らしい方ですな〜と、にやにやしながら拝見しておりました(危)
 そんな中で家康の大川さんが大変そうだという話になって、藤原さんが、僕もやってみたいですね〜15歳の松永とか?あ、じゃあ小十郎も15歳で。ていうかいっそ、キャラ皆15歳とか?という会話に発展しまして(笑)高い声で「卿は」とか。というので会場爆笑。ていうか小十郎15歳じゃ筆頭5歳ですから!(違)
 で、森田さんがサイコロ振って、サイコロがステージの上から転げ落ちたりとか。じゃあ質問に答えましょうってんで、森田さんが選んだ質問てのがまた・・・
「自分が本多忠勝で、一言喋るとしたら何を喋るのか」
 なんて難題ですかそれ。能登さんが頑張って声作ってやったんですが、その後藤原さんに投げると、僕上がり易くて恥ずかしがりやなんで、こういうアドリブって苦手なんですよ・・・と、いいお声でぼそぼそっと。あ、やっぱり難しかったですね。じゃあ次に・・・って森田さん、それって頑張った能登さんが(笑)
 そこでチャイムが鳴って、とりあえずごきげんようの時間が一旦切れることに。足軽さん達が登場するギリギリのトコで、あ、じゃあ森川さんならどうします?と振られて
「ピーッ、ピーッ。バックします。バックします」という、独特のフシをつけた高いお声での大型車のアレに会場大爆笑。そのまま舞台は暗転してアフレコ第二段に移行です。



 この回では慶次と家康の掛け合いがありまして、これがまた楽しかったです。家康の名を語って飲み食いして怪し気な壺買ってって慶次・・・忠勝呼ぶぞ!みたいなことを言った途端、「ピーッピーッバックします」と、すかさず森田さんが先ほどの森川さんの台詞を(笑)そしてアドリブの後に「家康」と呼ぶところを「秀吉」と呼んでしまう森田さん。なんていうか、掛け合い自体も面白いところでそんなアドリブが入ったもんだから、会場も笑いながらだし、やってる方も笑いを含んでまして、それでも咄嗟にそれをフォローする大川さん。多少のアクシデントは御愛嬌。みたいなところがまた楽しくて。むしろその後の人達の方が笑いを堪えてて大変そうでした(笑)

 今回生アフレコは三回ほどあったんですが、その中でもラストの一回が爆笑の渦でした。

 タカハシさんが例のいいお声で、今回はちょっと変わりまして、指名されたキャラを演じるという生アテレコで。と宣言(違)されて、これから画面に出るシーンのアテレコをしていただきます。と、流れるのは最初のプロデューサーによる紹介でも流れたヒーローズの小十郎ストーリーモードのOPアニメ。
 小十郎を大川さん、政宗を藤原さん、伊達軍兵士を石野さんで。というところで、あれ伊達軍兵士っていうんだ。と、石野さん。
 皆さん元々渋いお声の方々ばかりで、さてどうなるんだろう。と思ったんですが、始まった途端、何故か家康風の高い声の小十郎に大笑い。更には藤原さんまで高い声での政宗を演じられるもんだから、伊達軍兵士の石野さんも高い声で・・・なんで皆裏声っていうかそんな高い方の声で!と、大爆笑。

 ひぃひぃ笑っていると、次はお市のOPアニメが流れまして、長政を森川さん。で、おお!と会場が沸き、お市が森田さん。と言った途端爆笑。そして驚いたように「馬鹿じゃない!?え、馬鹿じゃないの!?」と二度もタカハシさんにつっこむ森田さん。それでも容赦なく流れる映像(笑)
 森川さんの長政様はもうそのままで、お市が出て来たと思ったら、やはり裏声というか、カン高い声の森田さんお市に会場内爆笑。そして本来ならばふいっと目を逸らして背中を向けて「勝手にしろ!」というところで「キモっ」という絶妙なタイミングでの森川さんのアテレコにまた爆笑。

 そして最後に流れたのは慶次のOPアニメ。よもや能登さんが秀吉とかだったらどうしようと一瞬思いましたが(笑)利家が藤原さん、まつが能登さん、慶次が石野さんで、秀吉は中原さんに。
 そしてまず最初の藤原さん利家がまたもや高い声でして、続けての能登さんまつもまた高い声でして。何で皆さんそんな高い声ばかり(笑)そんでもって秀吉登場なんですが、さて、どうくるかと思いきや・・・

「けーいーじくん。あーそーぼ」

 っって中原さん!?


 夏休みの小学生ですか!なんだこの、気は優しくて力持ち的な秀吉!と、もう腹抱えて大笑いですよ。あの見た目でなんだか幼く可愛らしい秀吉って・・・!
 終わった後に、あれやられちゃ何やっても勝てないですよ。と、石野さん。いやもう本当に・・・全てもってかれましたよ、中原さんの秀吉に(笑)







 おぉう。なんだかんだでまたもや長くなってしまった・・・ということで、まだ続きます(苦笑)あと一回で多分終わる・・・筈・・・

拍手[0回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp