忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
144  141  140  139  138  137  136  135  134  133  132 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あめあがり



「まさむね」
 子供特有の少し高い声。
「まぁさぁむね」
 わずかに舌足らずに、からかうように呼ぶ声は甘い。
 濡れて冷たい夏草の上。寝転がった背中は冷たくて、きっと後で気持ち悪いだろうと判っているけれど。
「こんなトコで寝てると、まぁたこじゅろうさに怒られっぞ」
 オーケーオーケー。生返事をしてひらひらと手を振って。土と緑の匂いを胸いっぱいに吸い込んで。
「おら、怒られんのは勘弁だぞ」
 近づいて来る気配に息をひそめて。そうして屈み込もうとした少女の腕を取ってぐいと引く。
「ひゃあっ」
 がっちりと腕の中に抱え込んで、笑う。
 これでお前も同罪だ。と、いつきの知らぬ異国の言葉でつぶやいて。呆れたように、大きな瞳が己を映し、仕方ねぇなぁ。と、子供をあやすみたいに諦めた声に口元が緩んだ。
「おてんとさんも、上機嫌だ」
 きらきらと、夏草を彩る雫がきらめく。



 短い夏が、やって来る。







 なんかもう思いついたシーンのみで・・・北国は夏が短いと聞きますが、その分、たくさんその恵みを味わって欲しいな〜とか。
 自宅の方が毎年最高気温40度とかいくようなトコだから(しかも盆地なんで湿度も高い。京都よりずっと暑いとは妹の談)こう・・・朝起きたら汗だくになってて力尽きてる夏しか知らぬ身としては、暑くともそれなりに快適な夏。というのが想像しにくいです(苦笑)
 日陰に入っても一向に涼しくならない夏なんて・・・!

 蛇足なのですが、普段の作品ではいつきの小十郎に対する呼び方を「小十郎さ」と書いてますが、どの作品でも「こじゅろうさ」というのが読みなんです。どうしても平仮名ばかりだと読み辛いかな?とか思ったりもしたので、こちらでは名前を漢字表記してるんですが・・・どっちがいいかな。

拍手[0回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp