忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
132  131  130  129  128  127  125  124  122  121  120 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六文さんと有栖さんとの小咄絵チャログです。
伊達いつで

 政宗の背中は大きい。いつきよりは大人で、だからそれは当たり前のことなのかもしれないけれど、そういうのとは違った大きさだと思う。
 彼はいつきとは違う「侍」で、けれどこれまで見て来た侍と違った。領主なら当然するべきことをしているだけのことだと言うけれど、その当たり前が行われることは少ない。
 威圧的な鎧兜も、圧倒するような本数の刀も、それから、恐いほどに鋭いあの眼光も、不敵な笑いも。ただ憎むだけ、恐れるだけの存在でないことを、今のいつきは知っている。

 大きな手は、何かを護るため、掴むため。

 政宗のような手が欲しいと思った。大切な人達を、村を護りたいから。けれどそれを言ったら、政宗はおかしな顔をした。
 困ったような、驚いたような顔。それから言葉を濁して、誤魔化すように頭を撫でられて終わり。

 大きな手も、護れるだけの力もない。自分の小さな手に掴めるものなんて限られていて、けれどそれでも、諦めることなんて出来なくて・・・それを歯痒いと思っても、やっぱりこの小さな手では、全てを掴むことなんて出来る訳がない。
 それが悔しいのだと言ったら。少し寂しそうに笑っていた。

 どんなに大人になったと思っても、手も、体も大きくなったとしても、やっぱり全てを護るのは難しい。だからまずは、出来ることを少しずつ。そう言われて、すぐに納得出来るものではなかったけれど、政宗は茶化すでもなく、ちゃんといつきを見て言ってくれたから。うん。と、頷いていた。今だって、その意味全てを理解している訳じゃないけど・・・



 ずっとずっと前に失われた彼の右目。それは病によるもので、傷があるとかそういうのではないらしいが、それでも時々、政宗がそれを押さえるようにして、何か思い悩んだ風にしているのを知っている。
 苦しそうな顔。辛そうな顔。それを見ているのが悲しくて、だから、そんなふうに、自分を虐めるかのように、右目を押さえるのをやめて欲しいと思った。
 引っ掻いたり、傷つけたりしているのではない筈なのに、何故かそう見えた。
「まさむね」
 なんでだろう。怒ったような彼の顔。それがひどく寂しくて悲しい。
「そんな顔すんな」
 苦笑して、くしゃりと頭を撫でる手もいつもより少し弱々しく感じられる。
「痛いのか?苦しいのか?」
 おらに出来ることがあるなら、手伝うから。
 そう言ったら、政宗は小さく笑いかけてくれた。
「じゃあもう少しだけ、そうやっててくれ」
 腕に触れるいつきの手に空いた手を重ねて。
「お前の手は、あったかいな」


 皆を護ることも、村を護ることも一人では出来ないいつきの小さな手。けれど彼が、政宗が今、それを必要としてくれている。

 どんなに小さな手でも、何かを掬い上げることは出来る。出来ることから少しずつ。これもその一歩なのかもしれないと、いつきはその時、ようやく少しだけ判った気がした。

拍手[1回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp