忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
271  270  269  268  267  266  265  264  263  262  261 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あつくるしい

 ちりんちりんちりん。けたたましい音に眉をしかめる。ただでさえ暑いのに、神経に障ることこの上ない。どこの阿呆だ。と、怒鳴ってやりたいところだが、今はそんな気力もなく、そのうち遠くへ行くだろうと思えば、どうやら音は近づいて来る。

「よぉ!大将、夏負けしてんだって?」
「去ね」
 どかどかという足音と、遠慮がちに困ります。だの、お帰りください。だのと言う家臣の声。誰が来たのかなんて明白で、今はその声すら聞きたくないと、相手が何か言う前にかぶせるように言い放つ。
 ・・・が、勿論そんなことが通じる相手であろうはずもなく。
「そんな細っこい体して、好き嫌いしてるからそうなるんだぜ」
「誰か、刀を持て」
「おいおいおい!つれねぇなぁ」
 今まで一度だって歓迎したことなどないではないか、この鳥頭が。いつもだったらそれくらいスラスラと言ってやるのだが、それすら面倒だ。
「五月蝿い。喧しい。目も耳も腐る。その騒音とともにさっさと去ね」
 おそらく、それでも充分すぎる。と、彼の家臣は思っているに違いないが、本人としては、調子が出ない。としか言い様がない。
「ひでぇなぁ。お前さんが夏負けしてるってんで、涼を届けてやったのに」
「喧しいわ長曾我部元親」
 むしろ彼が入って来たことで、部屋の中は一気に暑さを増した。
「独眼竜から送られて来たんだよ。これ聴いて夏負けなんか吹き飛ばしちまえ」
 腰に差した脇差しに手をかけると、二人のやりとりを真っ青になって見ていた家臣達が色めき立つ。しかし元親はそんなことは気にしない。とばかりに、脇差しごと、その先に結び付けた小さな鐘型のものを元就の前に突き出した。
「あっちの鉄は、いい音すんだぜ」
 ちりん。
 ひとつ鳴ったその音は、さきほど五月蝿いと感じたものと同じとは思えないほどに澄んで、透き通っている。
「貴様にかかると風流も形無しだな」
 どかどかと歩く彼の腰に差してあったため、あんなやかましく聴こえたのだろう。しかし、時折部屋の中に吹き込む風に煽られて鳴る音は、不快ではなく、確かに涼を感じさせた。
「ふむ。独眼竜は、風流が何かくらいは判っておるようだな」
「な〜。風流だよな〜」
 うんうん。と、大きくうなずく元親を見上げ、貴様に語られるなど風流が泣くわ。阿呆が。と、ぴしゃりと言い放ち、元親が何か言い返そうとする前に、ひょいとその鐘型の風鈴を取り上げる。
「見舞いなら、今回だけは有り難くいただこう。さて、用事も済んだのであれば、さっさとここから立ち去るがいい」
 ちょっと待て、誰もやるなんて言ってねぇだろうが!と、怒鳴る声を軽く受け流し、元就はさっさと部屋を出る。
 さて、これはどこに飾ろうか。と、元親と家臣達の声を遠くに聞きながら、手にした風鈴をちりん。とひとつ鳴らした。





毎日暑いですね。ということで、暑気あたり元就など・・・
しかしこれ、言い方悪いけどやらずぼったくりだよね、元就(苦笑)
ちょっと風鈴のことを調べたら、やはりびいどろは江戸以降になるっぽいので、ここはやはり、東北南部鉄の南部風鈴ということで、筆頭から。
元親の船にいっぱいつけたら、きっとちりんちりん煩いくらいなんだろうな。とか。

しかし拙宅の学バサ元就なら、夏バテなんてならないんだろうな。と、書いていてふと思ったりしました。いや、普段から節度ある生活してそうだし、戦国の元就もそうそう縁はないかな???
一番それっぽいのはやはり半兵衛ですかね。前田家は一番縁遠いに違いない(笑)

拍手[1回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp