忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛、とか。恋、とか。

 愛とか恋とか、そんなきれいなもんじゃないんだよ。と、呟いてみる。

 眼下に見える派手な着物。屈託のない笑い声。
 己が主人とはまた違った意味で、まっすぐで、明るくて・・・
 自分はその後ろ。彼等の見えない足元。それがお仕事だもの。別にうらやましいとか思ったりはしないけれど、眩しい。と思うことはある。

 執着って、好きじゃないんだよね〜なんて言ってたら、気付いた主人と彼の客人がこちらにおいでと手を振っている。
 あのさ、あんたら、俺様のお仕事、判ってる?
 なんて、言うだけ無駄なのはもう知ってる。眩しさに眩む目に気付かれないよう、傍に寄って、さりげなく構えて。
 嗚呼、なんて因果な商売なんだろ。

「いい恋してるかい?」
 なんて、あんたそればっかだね。ウチの旦那も大概、体育会系で拳やら雄叫びやらばかりだけど。
 それは失礼な!なんて怒ったフリしたって無駄だよ旦那。それだけでないなら、じゃあおまけに団子もつけたげよう。といえば、まるで子供のように言い包められてしまうのだから仕方ない。ていうか、それでいいの?

 俺様忍だからね。そういうのってあんま関係ないの。

 そう言えば、じゃあかすがちゃんは?なんていらないコト言ってくれちゃうもんだから、ほら、ウチの旦那が顔色変えてる。バカだなぁ。
 からかう前田の風来坊に面白いように翻弄されて、ああ、あんたら本当に一騎当千の侍なんて思えないよ。
「愛とか恋とか、俺様には向いてないのよ」
 だって、忍だもの。
 嗚呼、旦那、なんだその顔。なんで旦那がそんなおかしな顔するんだろうねぇ。
「でも、人は恋してなんぼだろ?」
 夢見過ぎだろ、あんた。大体、あんたのトコは特別だよ。この御時世、惚れた腫れたで一緒になるのは町民や農民で、あんたら侍は、そう簡単にはいかないでしょうに。
「ばっかだなぁ。だからこそ!恋するんじゃねぇか」
 ああ、ああ、本当にバカみたいだ。俺とあんたじゃ、そういったものに対する見方がまるっきり違うんだもの。どこまでいっても平行線どころか、どんどんかけ離れていっちまう。
 いいんだよ。それで。中国の毛利じゃないけど、俺達は消費されるだけの駒でなきゃいけない。そりゃあ、ね、潤いは欲しいから、かすがちゃんをからかったりはするけども。

 多分、あんたが思うような想い方は、出来ないんだよ。

 因果なもんだね。何事もナナメにしか見ることが出来なくて、でもだからこそ、役に立つ。
「愛や恋なんて、あんたが言うほど、きれいだったりいいものだったりしないでショ」
 まだまだ春はこれから。の旦那にはあまり聞かせたくない言葉だけど、これが本音。
「別に、綺麗だとか、そうは思わないけどなぁ」
 どろどろだったり、ぐちゃぐちゃだったり。それでも・・・

 やっぱり、人を好いているって、いいじゃないか。

 なんて、まっすぐに言うには、俺様は遅すぎたんだろうね。
 でもまぁ、だからって、他人の不幸を願うほどには腐ってないつもりだから。
 せめてあんた達が、この先もそう思えるのならいいと思うよ。
「自分が好きな人が、自分を好きになってくれたなら、それもいいかもしれないね」
 ちょっとだけ、意地悪をして、それで許してやりましょう。

 ああ、俺様やっぱり、屈折してるね。




最初から割り切ってしまう佐助と、それでも気持ちにウソはつけない慶次。
からかいなのか本気なのか、佐助がかすがにちょっかい出すのが好きです。

拍手[0回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp