忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
249  248  247  246  245  244  243  242  241  240  239 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 彼女はちょっとした一人旅に行きました。




「あれ?一人かよ」
「何だよ、俺が一人じゃ悪いのか」
 土曜日夕暮れ。以前より少しだけ長くなった夕方。道の先に居た知り合いに声をかけられて第一声がこれだ。
「や、なぁんかこう、休みの日って、大概一人じゃない気がしてな」
 なんだよ、それ。と苦笑する政宗を見下ろして、元親は、もう一度辺りを見回す。
「おチビちゃんは一緒じゃねぇの?」
「ああ」
 そういうことか。と、政宗も合点がいったようだ。
「あいつはじーさんトコに泊まり行ってる。連休だしな。たまには顔出せって連絡来たんだと」
「お前は行かなくていいのか?」
「何で俺が?」
「だって、じーさんなんだろう?」
「そりゃあ・・・ああ」
 そういやそうか。と、一人納得したように、少しだけうつむいた政宗の表情が、元親からは少し見辛い。政宗も平均以上だが、元親はそれより更に背が高い。同じ目線で見られるのは慶次くらいで、だから相手にうつむかれると、表情がよく見えなくなることが多い。
「俺のじーさんじゃねぇからな」
 いつきの後継人だよ。と、あまりにもさらっと言われたので、元親は一瞬、そのままスルーするところだった。
「あぁ!?ええと、おチビちゃんのじーさんが後継人でって・・・」
 家族、や、祖父。ではなく、わざわざそんな言葉を選んで使う。その理由を察することが出来ないほど、元親だって鈍くはない。
「まぁ、その言い方には語弊があるか。形式上は養父ってことになってるからな」
「・・・お前、いくらおチビちゃんでも、プライバシーとか考えてやれよ」
 呆れたような元親の口調には、同情とかそういったものはなく、普段と変わらなかったから、政宗は笑った。
「お前のそーゆーとこ、やっぱ悪くねぇな」
「あぁ?」
 これが幸村辺りだったら、狼狽してアワアワしてるんだろうなぁ。と、考えて思わず笑みが漏れる。きっとそれでも、幸村も何も変わらないのだろうけど。
 そういう奴等なのだ。政宗と、いつきの傍にいるのは。



「・・・で、鬼の居ぬ間に洗濯か」
「ここんトコ、健康的だったからな。たまには不健康なのもいいだろ」
 向き合えば、鏡合わせのような二対の隻眼。悪戯めいた光を宿し、二人してにやりと笑い合う。
「今から捕まると思うか?」
「慶次辺りは確実だろ。あとは・・・」
 携帯電話を取り出して、電話帳から番号を引っ張り出す。連休初日、どうやら今夜は賑やかになりそうだ。







人はこれを 現 実 逃 避 と言うんですよ。

久しぶりの学バサでゴザイマス。実はGW前にちらりと浮かんだお話があって、それのおまけみたいなもんだったんですがね。本来のネタは、いつきちゃんの位置づけなんかをはっきりさせたいな〜と思ってたので、そのへんを含んだお話の予定でした。

いつもだったらこーゆーのって慶次に片寄りがちなんですが、敢えて別の人でいくとしたら・・・と考えて、アニキに出ばってもらいました。アニキ書くのは久しぶりかな?なんかこう、東西アニキは台詞の応酬が楽しいです。

拍手[2回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp