忍者ブログ
徒然と小咄など。現在BASARA2メイン。 かなりネタバレや捏造もございます。御注意! あくまでも個人のファンサイトです。 企業様とは関係ありません。
330  329  328  327  326  325  324  323  322  321  320 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっとこちらでもモンハン話なんぞ・・・

 昨日は久しぶりにいっぱい集団クエスト行って来ました。そのままの勢いで、今日は一人で集会所上位の電撃キリン倒せましたヨ。色々ギリギリだったけど(汗)
 攻略をちゃんと調べたりやってる方なんかはもう知ってるだろうし、自分自身は下手なのでアレなんですが(汗)初心者とかまだ駆け出しの人のモンハン記とかってあまりない。ということなので、少しでも参考になればと思いまして。なんだか長くなってしまったので、続きに畳んでおきます。




 2ndからメインで使用している男モデルは、現在の主流が太刀とハンマーの剣士ですが、武器の縛りは特にないので、最近は場合によって片手剣とライトボウガンも使用中。そんなわけで、キリン相手ではもっぱら片手剣です。
 剣士で対キリンは睡眠→爆弾でダメージを与えていくのが確実なので、やり方を覚えてからはそのやり方でやってます(最初はとにかく太刀でキリンが振り返ったところを斬りかかって斬りかかってでした)

 一応HR9のG級ハンターなので、装備品だけはそれなりにしっかりしております。今回は普段メインで使うことの多いフルフルZをメインに、頭だけ混沌のパオを装備。武器は片手剣のハイガノススパイク(睡眠属性・蓄積値360)。装飾珠は爆師珠と研摩珠。武器のスロットまで使って、防具についているスキルも合わせると発動スキルは合計5つ。
・広域化+1(防具スキル)←これは集団だとちょっとお得
・耳栓(防具スキル)←キリンはバインドボイスないので今回は意味ナシ
・ボマー(爆師珠×5)
・状態異常攻撃強化(防具スキル)
・砥石使用高速化(研摩珠×5)

 ちなみにネコ飯で火薬術発動させました。これが発動すると大タル爆弾が大タル爆弾Gになるので、
・大タル爆弾G×2
・大タル爆弾×3
・大タル×10(調合分)
・爆薬×10(調合分)
 の持ち込みで、合計15個、大タル爆弾Gが使える計算になります。

 今回の舞台は決戦場(拠点と、戦闘の為の舞台の2エリアしかないマップ)なので、モドリ玉と、モドリ玉の調合分もアイテム欄に放り込みます。ピンチになったらキャンプ(といってもここは休むところないんですが)に逃げ込むための保険で(苦笑)あとは、爆弾を爆破させるためのペイントボールを少し多めに(ノーコン)

 戦い方自体は、とにかく斬って斬って、睡眠蓄積して、眠ったら頭のトコに大タル爆弾Gを二つ置いて、離れてペイントボールで爆破。の繰り返しなんですが・・・さすが集会所。何度やってもなかなか倒れない。村上位だと、4回ほどでいけたと思ったんですが、それでもまだだめ。更に、睡眠になった瞬間に攻撃してしまうとダメなので、オトモは平和主義(攻撃しない)のケインで、鬼人笛と硬化笛での援護を頼りに。
 しかしボタン連打の一連の動きでやってると、あっ!と思った時には一撃入っちゃって・・・ということがありまして(汗)それを二度くらいやってしまいました。勿体無いことした〜
 正確には、睡眠のエフェクトついた時に回数数えることで計算していくそうなんですが、そんな余裕などありません(待て)だから逆に、キリンは慣れない人と集団では大変みたいです。
 最終的に、拠点で砥石使っていたので、砥石使用高速化はさほど必要なかったかもです。別のスキルに置き換えしてもいいかも。

 まぁそんなこんなで、体力危なかったり、怒り状態になったりした時はモドリ玉で拠点に戻って、体力・スタミナ回復や切れ味回復(砥石)したりして、行ったり来たりしつつなんとかクリア〜でした。
 今回の装備なんですが、頭装備の混沌のパオは下位から作れる上、これだけで状態異常攻撃強化のスキルが発動するので、毒とかシビレとか狙う時には重宝します。片手剣のハイガノススパイクは、スリープショテルをずっと強化して作っていった最終形態なんですが、睡眠値高くて重宝しますヨ。ちなみに上位素材までで作れるのも魅力的かと。ガノトトスとドスガレオスを結構狩ることになると思います(笑)



 蛇足ですが、今気付いた。大タル爆弾はペイントボールをぶつけて爆破させてたんですが、その時にマーキングついてたことがあって・・・あれってもしかして、爆発ダメージより先に、ペイントボールが当たってたんだろうか(汗)それで余計に手間と時間かかってたんだとしたら間抜けすぎますね(汗)


 そんなわけで、無事電撃チケットもゲット〜。ポリタン強化とかってしてみるべきかな?雷属性ハンマーはもう雷鎚フルフルがあるんで、完全に趣味装備になるけど・・・

拍手[0回]

PR
天野宇宙にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/29 明都]
[12/06 天野宇宙]
[12/06 トモシ]
[06/27 東篠 永]
[06/11 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
天野宇宙
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
・映画を見るのも好き
(娯楽系メイン)
・アーケードゲーム最愛
 月華の剣士第ニ幕
・BASARAは伊達いつ推し。
・銀魂は土神寄り。
⋯マイナーカプ好き?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp